人気アプリまとめ

人気のアプリを紹介するブログです。

【ティンクルスターナイツ】の評価とアプリ情報

ゲーム概要

変身ヒロインが登場し、本格バトルRPGで世界を救う"魔王"を目指す、それが『クルスタ』です。

『ティンクルスターナイツ(クルスタ)』は、EXNOAが提供する変身ヒロイン×本格バトルRPGです。

本作はもともとPC版(ブラウザ/DMM GAME PLAYER)として提供されていましたが、今回、公式からスマートフォンアプリ版もリリースされることがアナウンスされました。

App Store記載のゲーム情報

~~変身ヒロイン×本格バトルRPG!~~

魅力的な美少女たちを率いて ""迫力満点の新コマンドバトルRPG"" を楽しもう!

いますぐ次世代コマンドバトルを体験!!

ストーリー

世界が崩壊の危機に瀕し、モンスターの脅威に怯える中、国家と流星市国の星騎士を育てるための学園を設立した。

緋宮クロトと仲間の星騎士たちを率い、世界を救うために『魔王』を目指す戦いが始まる!


星騎士の少女たちとティンクルバトル

攻撃・スキルだけのゲームはもう古い?!

ティンクル独自の「ユニゾン」「チャージ」コマンドを駆使し、星騎士たちを勝利へと導こう!

編成した星騎士の少女たちが同時に攻撃をするとユニゾンアタックが発動!フルユニゾン状態だと敵に大ダメージを与えられるぞ!


星騎士の少女たちと絆を深めよう

星騎士の少女たちと絆を深める事が出来る!

仲良くなることで個性的で特別なストーリーを楽しめる!

こんな人におすすめ

美少女ゲームが好きだ

美少女ゲームは全て遊んだことがある

シミュレーションゲーム等のストラテジーゲームは遊びつくしたので美少女ゲームを遊んでみたい

美少女ゲームを遊びつくしている

・美少女が登場するRPGロールプレイングゲームで遊びたい

・タクティクスよりもシンプルな戦略で楽しめる上に、美少女が登場するゲームを探している

・美少女を率いて戦略的なコマンドバトルゲームをしたい

・少女キャラクターや大人っぽいキャラクターなど、多彩な美少女が登場するゲームが好き

イラスト

""クリエイティブチーム くまさん""による美麗イラスト

はせPを筆頭としたDMM GAMESデザイナーを中心に、2019年に発足したIP制作チーム。

""クリエイティブチーム くまさん""には、著名なイラストレーターやデザイナーが多数在籍し、

社内外と協力体制を作りDMM GAMESの様々なタイトルのクリエイティブ全般を担います。

評価とレビュー

App Storeでの評価は4336件のレビューで星4.6と高い評価。

Googla Playでの評価は1326件のレビューで星4.2と、こちらも高めの評価。

その中から一部のレビューを抜粋。

【★★★★★】キャラが可愛すぎてこまるじゃないかっ!

あれもこれもキャラが可愛すぎ。

水着キャラなどは、かわいいを全面に出したデザインスタイルもいいです。(名前は出しませんが他社の下品のようなスタイルにはなっていない)

このへんの匙加減もすごく上手でさすがチームくまさん!と思ってしまう。

ゲームですが【始めたばかりの方へ】最初の頃は押し負けてしまうこともあるかもしれませんが、レベルを上げたり、スキルレベルを上げたり、バリアを張れるキャラを入手出来たりすると戦況は変わるかと思います。しょっちゅう素材が手に入るイベントを運営さんが開催してくれます。また外部クルスタwikiも充実していますので、攻略に詰まってしまったら、良かったらそちらもご参考に。

石の配布は私がこれまでプレイしたアプリの中で一番大盤振る舞いです。感謝してます。ありがとうございます♪前回の流星クルセイダースコラボのキャラもかわいいし、萌えキャラ好きには最高のゲームですね。

敵を倒した後、決めゼリフにみんなでフィニ〜シュっていうんですが、てんでばらばらになったりするところも笑える。

これからも楽しませてもらいます。アプリ版リリースおめでとうございます!みんなでクルスタ楽しもう〜♪フィニ〜シュ。

【★★★★☆】空き時間に丁度良いアプリ

元がPCゲームだからかUIが若干使いにくいのと、戦闘時以外のレスポンスが遅くて挙動がモッサリしている2点が改善点だと思います。

それ以外は概ね満足しています。

特に戦闘はCT管理しながらずっと俺のターンでバフばら撒くのが面白すぎます。

元々R18なのでキャラに関してはかなり男性受けするデザインになっています。

デイリー周回やイベント周回はスキップ出来るので直ぐに終わります。

属性縛りのエンドコンテンツが有り、こちらは現在の手持ちでは殆ど進めない属性があるので気長に遊べそうです。

アプリ落ちに関しては残念ながら環境と言わざるを得ません。自分はiPhone最新機種なので今のところ1回も落ちていません。

PC版と違い、こちらはリセマラが可能なので、絶対にした方がお得だと思います。

一部かなりの強キャラがいるので出るまで粘った方が良いです。

強キャラのお陰で始めて1週間も経たないうちにイベント最高難易度のボスに勝てるようになりました。

【★★★★☆】アプリがすぐに落ちる

良い点 

・排出キャラは決まっているもののチュートリアルガチャでかならず星3キャラがもらえる上、目当てのキャラが出るまで引き直しが可能 

・他のソシャゲに比べて石が溜まりやすく始めたばかりでもガチャ上限まで回すことができ限定キャラの入手が可能(キャンペーン中ということも大きいと思う) 

・星3の排出率も高くストレスが少ない 

・戦闘システムが面白い 

・始めたばかりでもイベントに参加しやすい 

・キャラクターの育成がそこまで大変ではない 

・キャラクターが可愛い 

・星1のキャラクターでも最高レアまで育成可能の為、誰を推しても楽しめる 

・スキップ機能が搭載されているため、一度最高ランクでクリアすれば周回が楽

悪い点 

・頻繁にアプリが落ちてバトルが最初からやり直しになってしまう 

・元のゲームがR18のため、人によってはキャラクターデザインに嫌悪感を抱く可能性がある 個人的にキャラクターが可愛いので続けていきたいので、頻繁に処理落ちしてしまうのをどうにかしてほしい iPhone13miniなのでソシャゲ向きではないけれどそこまで古い機種ではないはず

基本情報

【会社】EXNOA

【ジャンル】ベーシックRPG

【ゲームシステム】コマンドバトルRPG

【リリース】iPhone:2023年11月20日Android:2023年11月20日

【価格】iPhone:無料、Android:無料

【公式サイト】https://twinklestarknights.jp/

【公式Twitterhttps://twitter.com/starknights_PR